努力の女性達

きれいなママでいたい(^o^)

女性特有の冷えの対策

女性の身体は男性とかなり違ってくるものがありますが、その中でも体温系である冷えは自分も大分参っています。

 

夏場は大丈夫だと思っていたら冷房が効き過ぎていて冷えがきてしまったり、あるいは当然冬場は身体の芯から冷えが回ってしまって悩みの種ですね。

 

その原因からまず考えないといけないのですが、その原因としては実は貧血があると知りました。

 

大きな貧血などではないのですが、女性に関しては貧血になりやすい体質があり自分も結構悩まされてきました。

 

そのために冷えも同時になりやすいということなので、鉄分サプリも取っているのですが、ダイエットなどで食生活などが偏ったり仕事が忙しかったりという風になるとやはり鉄分だけではなく様々な栄養素が偏ってしまいますね。

 

鉄分サプリとしてはさらにマルチビタミンが入っているものや、最近有名になってきてる酵素系のスムージーなども取っているのですが、やはり食生活としてはお肉もしっかりと摂取しないといけないみたいですで。

 

お肉といっても外食だとそれはそれでカロリーや脂肪分が多くなってしまうので、出来れば自炊で牛や豚などを調理して野菜と一緒のメニューなどを考えながらやっています。

 

レバーに関してはあの独特の味がちょっとダメなので食べられないのが残念ですが、しかし食生活と自炊というのは一度ハマると楽しいですね。

 

現在では貧血などは大分改善した感じですが、後冷えで気を付けているのは一日の終わりに入るお風呂ですね。

 

当然リラックスをするのも大事ですが、最近だとアロマオイルなどを使い始めたり、あるいはタブレット端末を最近買ったのでそれでゆっくりとお風呂に浸かっています。

 

こういった面では自律神経にも良い影響があるみたいであり、これが冷えにも効果があるということで頑張っています。