努力の女性達

きれいなママでいたい(^o^)

70歳のマッサージ師さんにほぐしてもらいます

学生時代から痛めていた腰痛が、子供の妊娠・出産・育児で腰を酷使したため、ついには椎間板ヘルニアになりトイレまでも這って行くまでになり、内視鏡手術でヘルニアを除去しました。

 

手術により本当に痛みがなくなり普段普通の生活が出来るようになりました。

 

でも、もうあんな痛みは懲り懲りなので、その後も重い物を出来るだけ持たないように注意しています。

 

でも、どうしても腰によくないことも家事をしているとしなければいけないこともあります。

 

特に、庭の草抜きやお風呂の大掃除はやり終わった後腰が痛くなることがあります。

 

そんな時、我慢をして変な姿勢で過ごしていると、腰だけでなく足が張ってしまったり、お尻の下の部分が痛くなったり肩が凝ったり悲惨な状態になります。

 

昔から通っている盲目のマッサージ師さんがどうしても痛くなって我慢できなくなった時だけいらっしゃいと言ってくれています。

 

もうすでに70歳のそのマッサージ師さんは私の体を私の学生時代から30年程マッサージしてくれているので、自分では気づかない張りまでも気づいてほぐしてくれます。

 

一回に付き全身を二時間以上かけてマッサージしてくれるので本当に体が軽くなります。

 

でも、普通の気持ちの良いマッサージではなく、凝っている場所をほぐす施術をするため、時には黒あざが出来ているくらい力づくのマッサージです。

 

悲鳴が出るほど痛いマッサージですが、これがないと一度痛めてしまった痛みが取れません。

 

私自身40代で70近くのマッサージ師のおばあさんに「絶対私より長生きしてくれなければ困る」というと「大丈夫!任せなさい」と笑顔で言ってくれます。

 

私が痛めてしまった腰を治すためにはこのおばあさんのマッサージが欠かせません。

 

いつも本当に楽にしてくれ感謝するとともにずっとずっと長生きしてほしいです。